小児歯科:お子様の健康を守るため

小児歯科とは

それぞれのお子様に合わせた診断

ミナト歯科クリニックでは、〈子・親・医院〉といった3つの関係を重視しています。特に、お母様やお父様に対しては、お子様のお口の健康を守るため、「どのようなことをするべきか」また「何をしてはいけないのか」を明確にし、それぞれのお子様にあった診断とアドバイスをおこなっています。

大切な土台作り

残念ながら一度削った歯は元通りにはならず、健康な歯よりも虫歯リスクが高くなってしまいます。
生えたばかりの歯をいかに虫歯を作らず、削らずに保ち、健康な永久歯を作ることが小児歯科の目的で、20歳くらいまでに健康な歯の土台を作ることが、歯の寿命を長くすることだと考え、小児からの予防に力を入れています。

ミナト歯科クリニックの取り組み

当院では、お子様の歯をまもるため、唾液検査をおこない科学的な分析結果をもとにして「カリエスフリープログラム」を作成します。さらに、「シーラント」「フッ素コーティング」などを取り入れ、虫歯や歯肉炎の予防に積極的に取り組んでいます。

また、お口の中の長期的な経過や予測を踏まえたり、家族間の口腔内環境の傾向を把握できるよう、ミナト歯科クリニックでは歯科衛生士が専任で診ていくスタイルをとっています。

最小限の力で最大限の効果を発揮させるためには、小児歯科での予防が将来を左右してきます。大切なお子様のために、お母様・お父様方にも「カリエスフリープログラム」のご理解と実行サポートをお願いしています。

カリエスフリープログラム

強くて虫歯の無い永久歯を目指す

新しく永久歯が生えてきたお子様を対象に、虫歯の無い永久歯列を目指すのがカリエスフリープログラムです。唾液検査を受けた結果をもとに実施します。虫歯や口腔内の病気になりやすいリスクを科学的に分析し、それに基づいた予防方法を個別に組み立てていきます。

健康な永久歯を目指して、担当制の歯科衛生士が丁寧に、そして長期的・継続的に診ていくのがミナト歯科クリニックの特長です。

唾液を使った科学的な検査方法とは

唾液検査は、虫歯の原因を科学的に分析する、新しい診断方法です。検査結果をもとに、虫歯になりやすいリスクを見つけだし、日常生活での改善すべき習慣などを判定します。簡単な検査で、痛みもなくおこなうことができます。

• クリニック紹介